どうしようもなくエクリチュール

つれなき毎日を過ごしつつ、世につれ、徒然に綴ります。

ザ・フォーリナー/復讐者

ジャッキーマニアの間でも評判の高い、ジャッキー主演最新作「ザ・フォーリナー/復讐者」を観てきました。

 

the-foreigner.jp

 

クンフー時代のジャッキー映画をしょっちゅうTVでやってたのが小学生時代という、ジャッキー直撃世代なもんで、最低限の知識はあれど、代表作をうろ覚え程度にしか観てない「弱者」なので、例によって大したことは言えないのですがね。

 

老年に差し掛かったジャッキーが、年齢相応のシリアスな演技を見せつつ、しっかり「ジャッキー印」のアクションも披露してくれる…これだけでファン満足度は担保されているんじゃないでしょうか。

 

ただ一方で、おそらく脚本の問題だと思うんですが、主演作の割に存外出しろは少なくって、むしろ敵役のピアース・ブロスナンを巡るドラマがストーリー全体の推進力になってる感もあったりして。

 

あと「アトロク」の「ムービー・ウォッチメン」における宇多丸評で知ったんですが、インターナショナル版ではピアース・ブロスナン率いる組織が実在のIRAになってるのが、日本と中国のヴァージョンだけ架空のUDIなる名称に変更になってる(ま、描き方は明らかにIRAなんでIRAだと思って観てましたが)のが、結構全体の印象に影響与えちゃってるかも。

 

というのもね、そこのフィクション度が上がってるせいで、本来政治や宗教が複雑に絡む設定・テーマ・登場人物のキャラ造形が、割とありがちなギャングやマフィアの抗争もの系に見えちゃってる気がしましてね。

 

特にジャッキー演じるクワンさんは、中国の少数民族出身でベトナム戦争アメリカの特殊工作員として活動〜ロンドンの中華料理店主という、相当濃密な背景があるんですが、そのへん結構あっさり処理されちゃうんで、ちょっと食い足りないかな、と。

 

特殊工作員としての戦いっぷりも、後半の森でのくだりとか、モロにランボーだったりするし。

 

正直、話に聞く限りマーティン・キャンベル監督作のクライム・サスペンスとしては、インターナショナル版の方がクオリティは高そうだが、ジャッキーサービスが割増されてる分、ある種の異物感がある日本・中国版の独特の味も捨てがたいとも思います。

 

そしてジャッキー映画としてのとどめとも言うべき、エンドロールで流れる本人が歌う主題歌「Ordinary People」、これがもう個人的にツボなドラマティック・アジア歌謡なので、結局これだけで点数爆上げなのであった。マジ、名曲!!!

 


The Foreigner 2017 Official Chinese Song - Ordinary People(Eng Subs) Jackie Chan and Liu Tao