どうしようもなくエクリチュール

つれなき毎日を過ごしつつ、世につれ、徒然に綴ります。

キャプテン・マーベル

ファーストデイだしってんで、「キャプテン・マーベル」観て来ました。

 

marvel.disney.co.jp

 

正直、アメコミリテラシーはさほど高くないんですが、まあMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズは、一応全部チェックしてます。(ほとんどが後追いですが)

 

screenonline.jp

 

多少のムラがあるとはいえ、後発のDC系シリーズ(DCEU)と比較すると、圧倒的にアベレージが高いMCUですが…今回はちょっと微妙でしたね…

 

シリーズ内の位置づけとしては「アベンジャーズ・インフィニティ・ウォー」と「アベンジャーズ・エンドゲーム」のブリッジ、かつアベンジャーズ前日譚ってなことで、諸々こなすべき課題はクリアはしてるんですがね。

 

なーんか、マーベルにしては抜けがイマイチというか、それでいて結構筋運びは雑だったりして、シリーズ中でもカタルシス量の低さはワーストクラスか、と。

 

その要因の最たるものが、1995年という舞台設定がマーベルの世界観とあんま合ってないからなんじゃないかと思う次第。

 

当然、音楽もそのへんのロックが要所で使用されているんだが、この時代のアメリカでメジャーだったロックって、基本鬱ベースの、内省的なものがメインだからねー。やっぱアメコミにはグランジよりアッパーなハード・ロックとかグラム・ロックっしょ、相性的に。

 


Nirvana - Come as You Are (Captain Marvel Soundtrack)

 

主演のブリー・ラーソンちゃんも頑張ってはいたけど、アクションとかそこまで目を引くものはなかったかなぁ。

 

お馴染みサミュエル・L・ジャクソン演じるニック・フューリーも、今回のメイン・ゲスト、ジュード・ロウもさほど美味しい感じになってなかったし、ギャグも一々軽すべりしてた気が。

 

あとスクラルさん達の扱い、いくら何でも酷すぎない?一応、どんでん的な展開、あるはあるけど、そのへんの押さえがかなりグラグラしてんで、結局最後まで弛緩モードで観ちゃいました。

 

ま、ここんとこアメコミ大作が立て続けに公開なんで、こんぐらいのやつあってもいいかもだけどね。とりあえず「エンドゲーム」は大丈夫…でしょう、きっと!!!

 

marvel.disney.co.jp