どうしようもなくエクリチュール

つれなき毎日を過ごしつつ、世につれ、徒然に綴ります。

新元号

大喜利含め、なんか諸々出揃った感じですかね、新元号「令和」。

 

ぶっちゃけ利便性の面では不要だし、平成の時点でみんな「今、何年?」ってのが常態化してたと思うんですがね。

 

そういう意味でこんぐらいの「祭り感」が程よいっちゃーそうなんで、ちょっと万葉集とかチェックしてみたくなったりもしてます、人並みに。

 

そもそも「元号って?」という素朴な疑問には、こちらが判りやすかったかな?

 

www.nikkei.com

 

にしても、他の候補とか発案者とか当初「発表しない」みたいなこと言ってた気がするのに、なんかガンガン報道されてて、どういう意図かは不明だが、きっと内閣サイドがリークしてんだろうな。

 

www.sankei.com

 

なんかでも安倍ちゃん周りがやたら「国書由来」とかにこだわったり、わざわざNHKの夜のニュース出て自ら説明したり、相変わらず感覚が幼稚だな、と。

 

そもそも元号自体が中国由来なのは自明で、これまでは判ってる限りは全部漢籍由来で、それをわざわざ「日本オリジナル」にこだわるって、何ムキになってんだかって話で。

 

そんだけ頑張って万葉集に行き着いたものの、結局それの元ネタっぽいものが「文選」なる中国の古典にあるらしく…

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/reiwa-mouzen-manyou

 

まったくご苦労さんって感じだわなー。