どうしようもなくエクリチュール

つれなき毎日を過ごしつつ、世につれ、徒然に綴ります。

松岡茉優トーク無双

珍しく「アトロク」ことTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の20時台を、松岡茉優ゲスト目当てで聴きましたが、予想以上の無双っぷりでしたねー。

 

彼女のことを認識したのは、映画「桐島、部活やめるってよ」きっかけという、まあベタっちゅうかなんちゅうかなタイミングで、その他観てる出演作も「あまちゃん」だ「ちはやふる」だ「勝手にふるえてろ」だ「万引き家族」だと、一般的にヒットしたもんばっかなので、別に熱心なファンってことでもないんですがね。

 

でも数少ない観てる作品での演技は総じて素晴らしく、特に初の主演映画「勝手にふるえてろ」は、彼女なくしてあり得ない傑作だと思ってます。

 

あとTVのバラエティ番組でのトークスキルも印象に残っていて、残念ながらラジオは文化放送のもJ-WAVEのも聴いたことなかったものの、さぞかし達者に喋ってたんだろうと思ってはいたんですが…今日のアトロクにおけるマシンガントークは、ちょっと他の追随を許さないレベルでした。

 

猛烈なスピードで凄まじい数の言葉を畳み掛けているのに、完璧に聞き取れる、かつフレーズも一々的確で、情報量も多くきっちりエモーションも入っている。

 

質問に対する受け答え、パンチラインを入れる頻度とタイミング、果ては時間までも気にしていたとは、スキル的に恐ろしいぐらい高いでしょうよ。

 

まあTwitterのタイムラインでも散見できたように、はっきり言って好き嫌いは分かれるんだろうけど、個人的には「滑舌、発声など基本的なトークスキル」と「掛け合いの妙」、そして「情報性」と「オリジナルな私見」などがラジオを聴く際に求めるものなのだが、それ全部入りだったんでめっちゃ満足度高かったっす。まあ濃すぎて、尺的にこれ以上だとトゥ・マッチになる気もするけど。

 

にしても、面白くないトークを延々聴かされるのって、ホント苦痛よね…